人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまるとこ、日記です。
by dodge_me
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
銀行に就職したい学生へ50の質問
立場は違いますが、おもしろそうなのでちょっと答えてみます。

1、あなたのお名前(HN可)を教えてください。
mi2
2、あなたは四年制大学と短大(またはそれ以外)、どちらの学生ですか?
四年制大学
3、何学部の何年生ですか?
経済学部
4、性別は?

5、あなたの持つ銀行のイメージは?
ノルマ、カブ、ポリラップ 、ノルマ、ノルマ、ノルマ
6、銀行は第一志望ですか?
一応第一志望でした。
7、どうして銀行を志望しているのですか?
他の就職先に興味がない。ステータスを求め。
8、特に志望している銀行はありますか?また、その理由も教えてください。
都市銀行を志望しておりましたが、集団面接中に隣の女の子の発言が面白すぎて、笑ってしまい落とされました。それで今の銀行に就職しました。
9、いまの銀行に口座を持っていましたか?
名前すら知れませんでした。口座なんて問題外。
10、いま銀行の強みと弱みを言えますか?
はい。強みは「お客様にNOと言わせないお願いセールス」弱みは「それ以外全て」
11、銀行を志望していても絶対に入りたくない嫌いな銀行はありますか?
あります。でもいまそこで毎日働いています。
12、嫌いな銀行でも一応受けておきますか?
はい。おまけに入行してしまいました。
13、いわゆる総合職・特定総合職・一般職のどれを目指していますか?コース別採用を狙っている方はコース名もどうぞ。
どうしてその職種を目指しているのですか?
昔は総合職で融資を学びたいと思っていました。今は一般職で窓口を担当したいとおもっております。
14、銀行に就職してから具体的にやってみたい仕事はありますか?
今も昔も変わらず融資の仕事をしたいです。実際はお客様にお願いしかしていませんが…
15、銀行にはどんな人が向いていると思いますか?
口が上手い人。
16、あなた自身は銀行に向いていると思いますか?
営業は向いていますが、仕事が細かすぎてO型にはついていけません。
17、周囲の人はあなたが銀行を志望していることについてどのように言っていますか?
母親は毎日のように辞めなさいと言っていました。その言葉をもう少し聞けばよかったと思います。
18、他の業界にも興味はありますか?それはどんな業界ですか?
銀行以外ならなんでもいいです。ただ製造業では働きたくありません。
20、その業界のほうが銀行よりも魅力的なところはどこだと思いますか?
精神的苦痛の少なさ。多すぎて書ききれません。
21、銀行のほうがその業界よりも魅力的なところはどこだと思いますか?
精神的に強くなれる。一般生活必要な法律知識等を身につけられる。
22、あなたの長所を教えてください。
馴れ馴れしい。お客さんと仲良くなるのは誰よりも早いはず。
23、あなたの長所は銀行で活かせると思いますか?
営業の中で生かされるはずなのですが、公私混同してしまい、迷惑がかかるのでなかなか商品を進めれれません。
24、あなたの短所も教えてください。
O型です。
25、あなたの短所は銀行で働くにあたってどのように影響すると思いますか?
そのうちコンプライアンス違反で捕まらないか心配で夜もぐっすり寝られます。
26、銀行の業界研究はどのように行いましたか?
そこまで業界は研究していません。
27、銀行員のOBやOGにOB・OG訪問を行いましたか?
先輩には会いました。ご馳走してくれました。ありがとう。
28、支店訪問はしましたか?
しませんでした。むしろ支店の場所がわかりませんでした。
29、金融に関する知識はどの程度持っていますか?自信はありますか?
先輩よりも専門知識なら持ってる自信はあります。実務はほぼゼロに近いです。
30、銀行と信用金庫の違いがわかりますか?
ええ、だいたい。
31、銀行業務に役立つ資格を持っていますか?
一通り持っています。
32、あなたにとって銀行に就職するメリットは?
根性を養う。いまはそれだけです。
33、ではデメリットは?
家庭崩壊規模の激務。
34、銀行に就職するからには頭取を目指しますか?
いえ、支店長くらいにはなりたいと思っていました。今は上に上がりたくないです。
35、あなたは将来どのくらいの役職まで昇進できると思いますか?
一般行員です。
36、今後も銀行の統廃合は続くと思いますか?
もうないんじゃないですか!?このままいったら都市銀行は一つになっちゃうでしょ。
37、あなたの就職した銀行が吸収合併されそうになったらどうしますか?
うれしい。むしろ吸収合併を期待。
38、一生銀行で働きたいと思いますか?
体が持ちません。
39、銀行での付き合い(人間関係)にどんなイメージを持っていますか?
忙しすぎて人間関係を築く暇がありません。
40、女子銀行員の一部にだけ制服があることをどう思いますか?
センス次第です。
41、銀行の初任給、いくらか知っていますか?
18万円くらいですよね。確か。
42、なぜATMに鏡が付いているか知っていますか?
デート資金をおろしにきたので、彼女に会う前に髪の毛を整えるためですよね。もちろん知っています。
43、メガバンクのHPくらいはブックマークしてますよね?
いえいえ。何も使いませんので。
44、日経新聞を読んでいますか?
信濃毎日新聞のおくやみ欄以外見ません。
45、実は銀行よりも郵貯に親しみを感じていたりしますか?
新生銀行が大好きです。
46、ここだけの話、あなたが銀行を志望する本当の理由は面接では言えないようなことですか?
まあ、言えることだと思います。
47、それでは面接のつもりで自己PRをどうぞ。
どうもこんにちは。僕は強いです。
48、同じく面接のつもりで志望動機をどうぞ。
勘弁してください。
49、銀行の未来は明るいと思いますか?その理由も教えてください。
間接金融の時代は終わるんじゃないですか。
50、最後に、「銀行に就職したい学生へ50の質問」に答えてみてどうでしたか?
えれー、疲れました。

現状と合わないため少し質問を変えました。
by dodge_me | 2006-06-07 22:40 | daily occurrence
<< ノルマをこなせ! 投資信託購入 >>